eオリーブオイル選び | Buy the Good Olive Oil

オリーブオイルで決まる!「帆立貝とグレープフルーツのサラダ」

オリーブオイルソムリエのえーみーです。今回は久しぶりに沖縄の「ビストロ・モンマルトル」にお邪魔して上村シェフとのコラボYouTubeをお送りします。テーマは、暑い季節にもさっぱり食べられる「ホタテとグレープフルーツのサラダ」づくりです。もちろん、オリーブオイルソムリエの私としては、このレシピにぴったりなオリーブオイルも紹介していますのでぜひ、ご覧ください!【 オリーブオイルで決まる!「帆立貝とグレープフルーツのサラダ」 】

レシピと合うオリーブオイルをシェフに選んでもらいました!

今回は3種類の風味の異なる素晴らしいオリーブオイルをお店に持っていき、お料理に合うオリーブオイルを植村シェフに選んでもらいました。持っていったオリーブオイルはこの3本!

(1)フランス産のまろやかなオリーブオイル:キュヴェ パラディAOP

シェフのコメント:香りよく、マイルドで優しいオリーブオイル。スゥーッと入ってくる

(2)アルゼンチン産のブレンドのオリーブオイル:ファミリア・ズッカルディ オーガニックブレンド

シェフのコメント:青みが感じられ、余韻もストレートにくる美味しいオリーブオイル

(3)スペイン産のピクアル種のオリーブオイル:パラシオ・デ・ロス・オリーボス ピクアル

シェフのコメント:香りが一番強く、オリーブ独特のインパクトが強く美味しい

オリーブオイルで決まる!「帆立貝とグレープフルーツのサラダ」

「ピクアルって品種の名前なんですか?? 可愛い名前ですね❤」と即反応した植村シェフでしたが、今回のお料理の仕上げの風味として相性が良いと選んだのはどのオリーブオイルだったでしょう?? 答えはぜひ、YouTubeでチェックしてみてください!ヒントは蛋白なホタテと、酸味のあるグレープフルーツを上手にまとめてくれそうなオリーブオイルです。

「帆立貝とグレープフルーツのサラダ」の詳しい作り方はぜひ、こちらのビストロ・モンマルトルさんのYouTubeでご覧ください!

できたサラダをお味見をさせていただいたのですが、ホタテのしっかりとした甘みとグレープフルーツの酸味や苦味のバランスが絶妙のサラダでした!そして、最後にお塩をグレープフルーツにパラッとかけた時はびっくりする味変も。もちろん、オリーブオイルをたっぷり追いがけしてみましたよ。オリーブオイルはお腹に膜をはってくれるので食べすぎを防ぐ効果もありますし、ホタテと水気の多いグレープフルーツに一体感、口の中で一つにしてくれるんですよね。

そして締めはもちろん!キリッと冷えた白ワインを少々★★★

オリーブオイルで決まる!「帆立貝とグレープフルーツのサラダ」

オリーブオイルソムリエとしては、今までずっとオリーブオイル自体の美味しさをお伝えしてきましたが、やっぱりオリーブオイルはお料理を引き立てる最高の調味料であることを今回は改めて実感しました。

とっても美味しい収録でした。では、次回までほなさいなら〜

「えーみーの思いっきりオリーブオイルライフ」チャンネル登録をお願いします!
   
     
戻る