eオリーブオイル選び | Buy the Good Olive Oil

オリーブオイルたっぷりビスコッチョをアレンジした絶品おつまみレシピ

オリーブオイルYouTuberのえーみーです。明けましておめでとうございます。2022年もオリーブオイルの楽しみ方を皆さんにご紹介していきたいと思いますので、お付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。新年第一弾は、 オリーブオイルたっぷりビスコッチョをアレンジした絶品おつまみレシピ のご紹介です。オリーブオイルたっぷりビスコッチョをアレンジした絶品おつまみレシピ

 

新年第一弾の「えーみーの思いっきりオリーブオイルライフYouTube」は、この年末年始、ご馳走を食べてちょっと胃が疲れている…でも美味しいモノをちょっとだけ食べたい!と思っているあなたにぴったりのレシピのご紹介です。1年ぶりにお会いしたNihonbashi Atelier(東京・日本橋)の荒井百花さんに教えていただいた様子をお伝えしていきます。

オリーブオイルたっぷりビスコッチョをアレンジした絶品おつまみレシピ

1年ぶりのNihonbashi Atelierのキッチンスタジオ訪問!

2020年12月にレミオロメンのドラマーであり、マスターオリーブオイルソムリエの神宮司治さんとコラボ配信(昨年のこの回は神宮司さんからオリーブオイルのテイスティングを学べる神回でしたね〜!)してからあっという間に1年! Nihonbashi Atelierのキッチンスタジオに戻ってきました。ここに来たということは、そうです!美味しいモノをまた紹介してもらえるということですね。

冒頭、登場した荒井さんの手元にはすでに素晴らしく香りが良い美味しそうなものが。eオリーブオイル選びでも一度ご紹介したことのある、スペインの伝統菓子「ビスコッチョ」の大人のおつまみにぴったり合うようにアレンジしたレシピを教えていただきましたよ。

ビスコッチョはとにかくシンプル!健康的はスポンジケーキ

ビスコッチョとは、バターを一切使わない、その代わりにオリーブオイルを使うスポンジケーキです。オーブンから焼き上がったばかりの香ばしい風味の黄金色のビスコッチョ、いったいどんなお味なのでしょうか?!

その前にレシピのご紹介です。皆さんのご自宅にある材料ばかりで、超シンプルでとっても簡単です!

【ビスコッチョ 20cmx30cm 1枚作るための材料】

・卵2個

・砂糖80g

・牛乳100ml

・オリーブオイル150ml(結構使いますね!)

・薄力粉200g

・ベーキングパウダー4g

この材料を使った詳しい作り方はYouTube内にあるので、ぜひぜひご覧くださいね♥

オリーブオイルが、しっかりいいシゴトをしています!

焼き上がったビスコッチョを一口サイズにカットして食べてみると… 表面サクサク、中しっとり〜 オリーブオイルが150ml入っていることでこのしっとり感が実現できるんですね。そして、思ったより甘くない理由を荒井さんに聞いてみると「スペインで食べられる本場のビスコッチョはお砂糖が多く使われていてとても甘いお菓子で、シロップに浸して食べることもあるのですが、今回はお酒に合うようにお砂糖少なめでアレンジしました」と。お酒を嗜む私にもありがたいお味にアレンジされていました。

このレシピの醍醐味は楽しみ方のアレンジ!
  1.  まずはコラティーナという辛味のある品種のオリーブオイルをかけて:辛味と甘みのバランスが抜群! オリーブオイルの青みのある香りが鼻に抜けてバランスが抜群。
  2.  次はオシャレなアペタイザーに変身。お砂糖を控えているので、おもてなしのフィンガーフードにもなります。まずは、ビスコッチョにクリームチーズxイクラを。そして、究極はクリームチーズxキャビア♥♥を。「美味しくないわけがない!!」
  3.  そして、そこに追いオリーブオイルをしてみてください。ぜひ、白ワインと合わせてみてくださいね。

ビスコッチョには本物のオリーブオイルがバッチリ合いますので、新年オリーブオイルを新しくしたい!という方はぜひ「eオリーブオイル選び」でお好みのオリーブオイルを選んでくださいね。

では次回まで〜 ほな、さいなら!(榊田えみ)

「えーみーの思いっきりオリーブオイルライフ」チャンネル登録をお願いします!
   
     
戻る