eオリーブオイル選び | Buy the Good Olive Oil

理想の1本に出会うためのオリーブオイル・テイスティング

オリーブオイルYouTuber&オリーブオイルソムリエのえーみーです。今回は自宅で簡単にできる 理想の1本に出会うためのオリーブオイル・テイスティング を掘り下げていきたいと思います。

オリーブオイル2本購入のオススメ

以前のYouTubeでオリーブオイル専門店に初めて買いに行く時は、2本買うことをオススメしたと思います。1本は苦味があり、辛味がありスパイシーなオリーブオイル、そしてもう1本はそれとは対照的なマイルドで甘みのあるオリーブオイルですね。大きな風味の違いのある2本を買って試してみることで、自分の好みを確認することができます。もう一つの比べ方としては、早摘みと完熟の2本という選び方があります。早摘みと完熟でもかなり風味が違うはずなので、これも自分の好みの1本を探す方法の一つになります。

そして購入したら、ぜひご自宅でテイスティングをやってみていただきたく、オリーブオイルのテイスティングのやり方をオリーブオイルソムリエの私がここでご紹介したいと思います。

専用のテイスティング グラスがある理由

理想の1本に出会うためのオリーブオイル・テイスティング

通称ブルーグラスと呼ばれているオリーブオイルのテイスティング甩グラス

オリーブオイルコンテストで品質チェックをしたり、生産者がオリーブオイルの風味をチェックする時は、オリーブオイルの液体の色が見えない丸みを帯びたグラスを使います。

グラスが透明でないことには理由があるんですよ。オリーブオイルの液体の色で味覚が左右されないようにオリーブオイルの液体の色は見えないようなグラスを使うのです。例えば、濃い緑色のオリーブオイルだとわかると、これは早摘みの青っぽい香りがするのかな?と先入観を持ってしまいますよね。そんな先入観を払拭するために液体の色を見分けられないグラスを使います。

もちろん、ご自宅ではこんな本格的なテイスティング・グラスを準備する必要はありません! 身近にあるプラスチックカップで十分代用できます。専門家でない私たちは、色の違いや濃度の違いを見ることもテイスティングの楽しいの一つになると思います。

オリーブオイル テイスティングには温めが大事

まず最初にカップの中の色の違い、濃度の違いを回して見てみましょう。そして次のステップは、香りを嗅いでみましょう。その時に香りがふわっと立つためのちょっとしたコツがあります。実はカップに注いだオリーブオイルをそのまま嗅いでも、オリーブオイルのもつ全ての香りを引き出せないのです。ではどうするか??

まずは、片方の手のひらの上にカップを置きます。そして、もう一方の手のひらでカップに蓋をして香りをカップの中に閉じ込めます。オリーブオイルは28度ぐらいがもっとも良い香りを発すると言われているので、カップを手のひらので擦って回して、自分の体温でオリーブオイルを少しだけ温めてみましょう。そして1分ほど温めたら、手のひらで蓋をしたまま鼻先にオリーブオイルを持っていきます。そして、そっと手のひらを少しだけ外して香りを嗅いでみましょう。

そうすると・・・・!!!

驚くような素晴らしいオリーブオイルの香りが鼻をくすぐるはずです。これは、オリーブオイル以外のオイルではなかなか味わえない醍醐味です。ぜひYouTubeで私の反応を見てみてください(^^)

そして、2種目のオリーブオイルも同じように温めて香りをとってみましょう。香りの違いが初めての方でも驚くほどはっきりとわかると思いますよ。

香りを確認した後に、少しだけ口の中に含む

香りを嗅いだらようやく、口の中にオリーブオイルを少しだけ含んでみてください。この時に気をつけてほしいことは、少しずつ口に含んでいただくことです。青みと辛味が強いオリーブオイルを一気にすするとむせてしまうことがありますので、ここは注意して少しずつ入れてくださいね。

口の中に入れたら、すぐに飲み込まずに口の中全体にまわしてみて、歯と歯の隙間に空気を入れるように吸ってみてください。この時プロは、シュッシュッと音を出して吸います。テイスティングをする時のこのお作法は決してお行儀悪くはありません! そうすると、今度はオリーブオイルの香りが鼻に抜けていくのを感じることができるのです。

口から鼻に抜けて、そして喉を通るなんとも複雑な香り

そして、最後にやっと飲み込む時、喉に辛さやピリピリ感を感じ取ることができます。ここまでのプロセスをゆっくりとぜひ、ソムリエ気分でオリーブオイルのテイスティングをご自宅でやっていいただきたいと思います。辛さやピリピリ感だけでなく、青草の青い香りやフルーティな香りや甘みを感じることで、ご自分の好きな風味を発見することができ、次に専門店に行った時には自分の好みの風味をお店の人に探してもらえますよね。

Let’s try Olive Oil TASTING at home!!

新しく買ったオリーブオイルだけでなく、今まで自分で使っていたオリーブオイルも一緒にテイスティングをしてみてください。今まで使っていたオリーブオイルの方が好きだという発見があるかもしれないし、新しい買ったオリーブオイルのほうが新鮮で美味しい〜と感じるかもしれません。オリーブオイルマスターソムリエであり、レミオロメン・ドラマーの神宮司治さんの本格的なテイスティングもこちらで見られるので、参考にしてくださいね!

ご自宅でのオリーブオイルのテイスティングの感想をぜひYouTubeコメント欄に書いてくださいね。

では次回もお楽しみに〜(榊田えみ)

「えーみーの思いっきりオリーブオイルライフ」チャンネル登録をお願いします!
   
     
戻る