eオリーブオイル選び | Buy the Good Olive Oil

オリーブオイル専門家は何を学んでいるの?!
日本オリーブオイルソムリエ協会の上級者向け講座に潜入!!(前編)

オリーブオイルYouTuberのえーみーです。今回は沖縄から、東京・京橋にある日本オリーブオイルソムリエ協会まで駆けつけ、オリーブオイルの専門家!それも上級者がどんなことを学んでいるのか、突撃取材してきました!「 オリーブオイル専門家は何を学んでいるの?! 」

 

この日は「風味鑑定リングテストコース講座」という何やら難しそうな講座が開かれていました! 一言でいうと、オリーブオイルのさまざまな風味の見極めを可能にするテイスティング技術向上のための勉強ということで、感覚の鋭い舌の肥えたオリーブオイルソムリエやオリーブオイルマスターソムリエが真剣に学んでいました。

オリーブオイル専門家は何を学んでいるの?!

品質と風味の「正しい判定をする力」が求められる

この日の講座は1時間で9本を2ラウンド、計18本のオリーブオイルのテイスティングの課題が出ました。配布されたテイスティングシートに、風味の特徴10項目をスコアで記入していきます。各評価項目で模範解答と同じスコアか、±1〜2以内の評価でやっと正解!というなんとも厳しい講座でした。

「ディフェット」のオリーブオイルとは?!

また、配られた9本のオリーブオイルの中には「ディフェット」と呼ばれる、本来の品質ではなく劣化してしまっている、おいしくない!欠陥風味のオイルも含まれているのです。この講座では、「ディフェットか」「そうでないか」を当てただけでは50点しかもらえず、ディフェットの種類、例えば、漬け物の匂いがするのか?! お酢の匂いがするのか?! 酸化しているのか?! カビやホコリの味がしないか?!等当てて初めてその項目の100点が貰えるのです。販売されているオリーブオイルの中には欠陥風味のオリーブオイルがあるということは少しショックですが、現実なのですね。

オリーブオイル専門家は何を学んでいるの?!

そして緊張感の中、講座が厳かに開始

ぜひ、テイスティングの様子はYouTubeでご覧ください。オリーブオイルの専門家がどのようにテイスティングを行うかの一部始終がご覧いただけますよ!最後に全オリーブオイルの風味の講評とテスト結果の配布でこの講座は終了しました。

オリーブオイル専門家は何を学んでいるの?!

嬉しいことに、マスターオリーブオイルソムリエ実技合格!の瞬間に立ち会えましたよ〜

そして、実はこの日はとっても嬉しい瞬間に私たちは立ち会えたのです。内科医でありオリーブオイルソムリエの浅井洋貴さんが、この日、マスターオリーブオイルソムリエの実技試験に見事合格されたのです。

そんな、浅井さんにもインタビューをしていますのでぜひぜひご覧ください!

次回はこの講座の目的のお話や、浅井さん以外の講座参加者にも講座後にお話を伺ってきましたのでその内容をご紹介したいと思います。

後半もぜひご覧くださいね! ほな、さいなら!(榊田えみ)

「えーみーの思いっきりオリーブオイルライフ」チャンネル登録をお願いします!
   
     
戻る