eオリーブオイル選び | Buy the Good Olive Oil

毎日のオリーブオイル摂取、朝昼晩いつがベスト?

 

日本オリーブオイルソムリエ協会の多田理事長と、ビストロ・モンマルトルの植村シェフと沖縄にあるオリーブ専門店「オリーブプラス」で、今回は皆さんから頂いたオリーブオイルに関する質問にお答えするシリーズ最終回です。今回は、オリーブオイルを摂取する理想的なタイミングについてご質問をいただきました。「 毎日のオリーブオイル摂取、朝昼晩いつがベスト? 」

「大さじスプーン1杯のオリーブオイル、1日のうちいつ飲めばいいですか?」

毎日オリーブオイルを大さじスプーン1杯飲むと健康に良い!とよく聞きますね。もちろん、好きな時に飲まれることでOKだと思うのですが・・・ そこのところ、多田理事長に伺ってみました。

毎日のオリーブオイル摂取、朝昼晩いつがベスト?

「吸収のことを考えると朝がいいとも言えますが、食べたい時にスプーン1杯と言わずにできればもう少し料理にも使いながら摂っていただけるといいですね。」

多田理事長の家にはオリーブオイルしか常備しておらず、どんな料理にもオリーブオイルを使っているとのこと。(でも、バターはお好きなようです笑)液体の油はオリーブオイル以外は使わないというのはさすが、オリーブオイルの活用促進を担われているだけありますね。

毎日、自分が美味しく食べられる方法を発見してください。

大さじ一杯を一気に飲むのではなく、1日の料理に何度もかけて楽しんでいただきたいです。義務になると辛いので、1滴か2滴でもお料理に垂らすだけで摂取もできるし、お料理の風味もぐーんと上がります。また、炒めものの料理の下ごしらえをする時にオリーブオイルを使うと結構な量を消費できます。

えーみーは、サラダを食べる時に大さじ一杯ぐらい軽〜く食べてしまいます。朝毎日飲むドリンク、例えばヨーグルトとかジュースに入れたりする等、苦労なく摂れる方法は結構ありそうですね。

毎日のオリーブオイル摂取、朝昼晩いつがベスト?なにより、美味しく食べてほしい!!

痩せようと思って義務的に何かを摂取しようとすると美味しくないので続かないですよね。オリーブオイルは美味しく食べていただけると、量も気にせずにに食べられます。例えば・・・

トーストのパンを焼いたら、トマトを刻んで、オリーブオイルをかけるだけで美味しい一品になって、オリーブオイルも適量摂取できます。ぜひ、自分の定番食事で美味しく食べる方法を発見してください。

もし、大さじ一杯スプーンも舐められない、というオイルをお持ちの方は…

そのオイル酸化している可能性が高いです! ぜひ、家にあるオリーブオイルを舐めてみて、もし飲み続けられないと思われたら、いいオリーブオイルに買い替え時かもしれないですね。そんな時は「eオリーブオイル選び」でおいしいオリーブオイルを探してみてください。

結論としては朝昼晩、いろんなところで摂っていただきたい!ということになります。皆さんもぜひ今日から試してみてくださいね。ほな、さいなら!(榊田えみ)

「えーみーの思いっきりオリーブオイルライフ」チャンネル登録をお願いします!
   
     
戻る