eオリーブオイル選び | Buy the Good Olive Oil

美味しいマヨネーズをオリーブオイルで作る

オリーブオイルYouTuberのえーみーです。この秋、日本オリーブオイルソムリエ協会の多田理事長が沖縄にいらして、ビストロ・モンマルトルの植村シェフと対談を行いましたので、その時の様子をシリーズでお届けしたいと思います。初回は、意外にもマヨネーズ談義は「 美味しいマヨネーズをオリーブオイルで作る 」

前々回のYouTubeでオリーブオイルを使った絶品マヨネーズの作り方をお伝えしたことを覚えてますか? 今回、植村シェフがスタジオに持ってきてくれたのは沖縄産の有精卵とわたしお薦めのオリーブオイルで作ったマヨネーズを使ったサンドイッチ。もちろん、添加剤も防腐剤も一切使っていないナチュナルなマヨネーズ!

市販のマヨネーズの油の匂いが気になり「マヨネーズは使わない!」と断言する多田理事長の反応はどうだったのでしょうか?!理事長は「マヨネーズを全く使わないわけにはいかないので使う時は最小限、そしてお料理自体にしっかりオリーブオイルを使い食べる」という工夫をしているそうです。

オリーブオイルを使ったマヨネーズを手作りした植村シェフの印象は「香り高い、余韻が長く香りが長く残っている」とのこと。冷蔵庫で保管した冷たいマヨネーズが口の中に入り、常温になったところにふわっと香りが口いっぱいに広がる驚きを感じたとのこと。

美味しいマヨネーズをオリーブオイルで作る

もしかしたら、多田理事長もこのYouTubeを見ながら、オリーブオイルを使ってマヨネーズを手作りする日が来るかもしれませんね!そんな理事長のためにも、植村シェフ特製マヨネーズの材料をこちらに再掲しておきますね。

【材料】

●卵黄2個分

●マスタード小さじ1杯

●オリーブオイル200cc

●白ワインビネガー小さじ2

●塩小さじ2分の1、胡椒適量

ぜひ、お好みのオリーブオイルをこちらで選んで、皆さんの食卓でも試してみてくださいね。

「えーみーの思いっきりオリーブオイルライフ」チャンネル登録をお願いします!
   
     
戻る